まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

鳥取大学 医学部 推薦入試 2017

 

 

 

これもまた去年の2月に鳥取大学の推薦入試を受けたので面接についてかこうとおもいます。

 

 

f:id:mckinle:20180117233703j:image

 

 

鳥取はとにかく人が少なかったです。

 

まずほとんど人とすれ違わないのが新鮮でした。

しかしこれだけ人が少ないと寂しいだろうなあ...と思い

田舎に住む自信をなくしました。

(この時点では受かったら鳥取に住む!と思ってましたから)

 

大学付近は整備されていて綺麗でした。

 

鳥取には田舎独特の雰囲気があって結構好きです。

ホワッとした町の感じ。

 

みんなそんなに急いでないし、空気感が好きです。

 

人も優しいです。

 

それに駅のアットホーム感も凄いです。

 

 

間違えて島根までいってしまったとき

駅員さんの対応が優しすぎて

「ええなあ島根」

と思ったものです。

 

 

鳥取大のはなしに戻すと...

 

秋にオープンキャンパスがあったのですがそれにもいきました。

 

面接で「オープンキャンパスにはいかれましたか?」ときかれたので

(オープンキャンパス、行っといてよかった!)と思いました。

 

オープンキャンパスに行ったということで 

どれだけ本気でこの大学に入りたいのか

をアピールできるので

暇なら行くべきだと思います。

 

 

 

 

 

面接できかれたこと

 

⚫︎なぜ鳥取大を志望しているのか 

⚫︎高校でなにをがんばったか

 

それに対する自分の答えについての質問、

 

⚫︎オープンキャンパスにいったか

それはどうだったか、

 

⚫︎医学部以外なら何志望か

 

 

それぞれの問いについてのわたしの答え

 

なぜ鳥取大か

😀「鳥取大学にしたのは食べ物が美味しいからです。」

面接官「え、、大学の特徴に惹かれたとかではなく食べ物.....!?(苦笑)」

 

多分ここでアホ確定されたはずです。

 

高校でなにをがんばったか

 

😀「部活です。陸上部に所属していました。」

 

面接官「ほうほう」

 

ここは文化祭でもなんでも軽く答えとけばいいのではないでしょうか。

 

オープンキャンパスにいったか

 

😀「いきました。オープンキャンパスで感じたことは、先生方が生徒に優しいということです」

面接官:(は?)みたいな顔をする

「それはどういうことですか」

 

😀「先生方が生徒の方と仲良く喋っていたので、そうおもいました」

本当にいいたかったことは

オープンキャンパス

現役大学生に質問をするタイムがあったのですが

そのときにオタクみたいな雰囲気の人のところに誰も質問しにいかなかったんです。

他の大学生のところには人が並んだりしていたのに。

これはわたしもかわいそーだなーとおもいましたが

全然興味のない学部の人だったので質問しにいきませんでした。

そのときに先生方がそのオタクみたいな人に、誰も人が来ない辛さを紛らわせてあげるためでしょう、話しかけていたのをみて

ええな、鳥取

と思いました。

 

そのことをめちゃくちゃ端折って言ったものですから

そら伝わらんわな。

 

面接官「ふむぅ...」(腑に落ちない顔)

 

医学部以外なら何志望か

 

😀「看護師です!」

 

 

なぜ医者かになりたいのか×2

 

1回目「両親が医療従事者で元々医療に興味があった」

2回目「部活の先輩が試合で倒れたときに助けてくださった医師の方に憧れたからです」

 

記憶は曖昧ですが1回目と2回目で違うこと言ったような気がします....

 

1回目と2回目で違うことをいうと

すっごく疑いの顔でみられるので注意!

 

 

面接はこんな感じでした。

 

雰囲気は良く、話もすごく聞いてくださり、面接が終わった後も

「そこそこできたんちゃうか」

ぐらいにおもいました。

 

しかし結果はセンターの点が全然足りずに

「さようなら鳥取

になりましたが。

 

それとオープンキャンパスでは、医学部の説明には間に合わず看護学部の話からききました。

 

せっかく何時間もかけて鳥取まで行って本命の医学部の説明は聞けず

ざんねーん!

 

遠方の人はオープンキャンパスに間に合わないですねー

やっぱり地元民に来て欲しいからでしょうか

そもそも時間設定が早めの時間でした。

 

やっぱりオープンキャンパスは無理していかなくていいですねー。

 

おまけ

 f:id:mckinle:20180118001946j:image

 

鬼太郎ロードかなんかで食べた海鮮丼。

 

おいしかったです(^ ^)

 

 

鳥取大学の面接はそこまできつくなかったです。

 

ちなみに生徒1人 に面接官3人

15分

でしたー。

 

推薦を受ける人たちは100人ぐらいいた気がします。

おっきい部屋に全員集められて一列か二列ずつ呼ばれてぞろぞろみんなでていって緊張が次第に高まって....

という感じでした。

部屋は静かでみんな面接の本やら紙やらを眺めてました。

みんな制服を着ていたのですが

スカートのプリーツが綺麗だったので

(ああわたしもクリーニングに出すべきだった)とおもいました。

 

クリーニング出せるなら出した方が身だしなみは整っていいですよね(^ ^)

 

それと前日に泊まるホテルでは

加湿器があったほうがベターらしいです。

 

 

というのも、そのときに書いた日記に「加湿器は必要!」と書いてあるので。

 

加湿器があれば、面接でクリアな声で話せるのではないのでしょうか(適当)

 

 

 

おまけが長くなりました。

長文で読みにくいとおもいます笑

適当にピックアップしてください(^ ^)