まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

医学部に行くことが全てか?

 

 

私は2年前受験がようやく終わって、いまはこうしてベッドでゴロゴロしながらブログを書いているわけですが...

受験って大変ですよねー。

なにが大変かって精神的な面?

 

ロボットみたいに毎日一定の時間机に向かって勉強できたら困らないんですけど、実際そううまくはいかないですよね。

私はやる気スイッチを探すのに毎回手間取っていたので、やる気があると時期とやる気がない時期の差が凄かったです。

 

駿台予備校に入りたての頃はめちゃくちゃやる気に溢れていましたし、教科書も新しいし「さあ行くぞ!!」って感じで計画とかもみっちり立ててたんですけど、やっぱり長くは続かなくて中だるみの時期もありました。

 

まあ今思うと目標を高くしすぎてたかなーとも思うんですけど、当時の自分は医学部に入ることで必死でしたし、というか他学部に入るなんて選択肢があまりなかった気がします。

あったとしても看護学部とかですかね〜。

もう頭が「医療関係の学部」ってとこに固定されてましたね。

 

まあそんなこんなで浪人生になってラスト大学入試を受けるにあたって、自分のこの実力じゃまあ到底受からないということが秋頃わかって、そこから方向転換をして他学部受験をしました。

今思うと方向転換するのが遅かったなあと思います。

まあなんというか、私が浪人したのも全部「目標設定が高すぎた」という原因、これに尽きます。

 

まあ医学部とか理系の友達とかのインスタをストーリーで見てても、テスト前とかえげつないぐらい勉強してるんだろうなーっていうのがわかります。

そんな修行僧のような人がいく学部に私は入れたとしても、6年間で無事卒業できるとは思えないし、最初から目標設定ミスってたなーと思います。

 

まあでも、よくわからないまま医学部に行こうとして失敗して、違う学部に入った自分の人生は別に悔いはないし、最初から目標設定をしっかりしておけば良かったー!なんて思いません。

だってその時の自分は本当に何になりたいかわからなかったし、毎日毎日悩んでは結論が出ずに、とりあえず親や祖母がオススメしてくる医者になろうか、という感じで進路を決定していたのですから。

もう今となってはわかるんですけど、「その時の自分にはそうするしかなかった」のです。

 

親にお金と世話をかけさせてしまって面目ないなあとは思いますが、自分が高3から2年間ぐらい割と真面目っちゃ真面目に勉強に取り組んだことは完全に無駄ではなかったと思います。

大学に入ってからも勉強内容がちょいちょい出てくるんですよ。

ニューロンとか脳の構造とか。

 

また、なんというか、浪人とかを無駄か無駄じゃないかって考えること自体愚問ではないのか、と思います。

 

浪人の一年間はまじで金も時間もかかるしみんなより1年間遅れるしで、大学に入ってからもプチサプライズみたいな感じで「えー!?あなたって1個上だったの!?」って驚かれるしで、ほぼ良いことないんですけど、それでもあの1年間は無駄か無駄じゃないとか以前に、自分の人生にはなくてはならないものだったのかなーと思います。

 

なんというか、神様が「お前、浪人で色々学べよ」って言ってくれてたのかなと思います。

 

まあこの浪人した経験で私は、「自分は要領は良くないし、何事もコツコツやらないといけないタイプなんだな〜」と気づくことができましたし、また、「目標設定も高く設定しすぎたから次からはもっと自分にもできそうな目標にしよう」と、これからの目標の立て方とかも学べました。

 

浪人や受験を通して自分のことをより知ることができたのは大きかったと思います。

 

わたしは医学部志望だったのになぜかいま文系学部にいるし、人生自分が思った通りに進まないことが多いとは思いますが、それも含めて自分の人生だし、自分の人生で起こった事は全て意味があることだったんだな、と今は思います。

 

なんでも時間がたって冷静にみたら悪いことばっかじゃなかったなーと思います。

 

だからもし落ちても受かっても、そんなに将来の自分っていうのは変わらないと思います。

みんなその自分にあった仕事で自分の生活を作っていくんやなーと思います。

なんにせよ、「医学部に入ることがわたしの全て」、みたいに思いこむ必要はないんだよって言いたいです。

 

諦めずに2浪する人とかもいますけど大変やなあと思います。まあ他の学部でも楽しいよーってことが言いたいです。

自分の将来とかを高校のうちで決めるのってめちゃくちゃ大変で、正直無理やと思います(笑)

 

高校の卒業式で最後にみんなの将来の夢をビデオで見させられたんですけど、その目標に向かって進んでいる人半分もいないんじゃないの?って思います。

みんなわけわからんけどとりあえず進路決めなあかんって状況に立たされて、右往左往しながら一応決めた目標に向かって突き進まなあかんわけですもんね。

 

自分が将来なりたいことは、大学に入ってもわたしはまだ漠然としているので、もう一生決まらんのかなwとも思えてきます(笑)

 

あと2週間ぐらいで受験でしょうか?

いま「とりあえず」決めた目標でもなんでも良いので、今ある目標に向かって自分なりに頑張って、試験に臨めれたら最高だと思います。

(すいませんわたしは何も上から言える立場じゃないんですけど....)

 

 

^_^<グッドラック!