まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

2023年にもなったし、1年を振り返る

2022年を振り返る!

 

1月

ブログ頑張るぞ!と意気込んだ結果、ずっと記事にしたかったマラ石を見に行くことに。

f:id:mckinle:20230101134019j:image

(載せるのも気まずいほどのリアルさ)

こいつと会うのは2回目か?

他にもカップルが冷やかしでみにきていて、やはり時間が経っても色褪せない魅力があるのだと思い知らされた。

 

2月

f:id:mckinle:20230101134849j:image
f:id:mckinle:20230101134400j:image

青森まで混浴をしにいってしまった。

じーさんに狙われながらお風呂を出るスリルよ。

そのあと、これも青森にあるホタテベッドで女友達と一夜を明かした。

猛烈に濃い旅だった。

 

3月

f:id:mckinle:20230101135416j:image

昭和のラブホ、ホテル富貴にいった。

宿の人も親戚のおばちゃんぐらいの距離感で、とっても良かった。

 

4月

f:id:mckinle:20230101135348j:image

馬見岡陵公園。

ここは本当に花が綺麗だった。

どうぶつの森で咲いてそうな花がいっぱいあった。

 

5月

f:id:mckinle:20230101140605j:image

就活中の彼氏を連れて伊勢神宮に行った。

このかき氷のコスパが最強すぎた。伊勢神宮に行ったら、フルーツジュース屋さんでこのかき氷をぜひ頼んでみてほしい。

 

6月

f:id:mckinle:20230101141207j:image

神戸で開かれていたねぶた祭りに1人で行った。

この後飲み会に行く予定だったため、私は舞踏会にでも行くんかっていう気合の入った格好をしていた。そんな目立つ格好だった上に最前列にいたため、演者とめちゃくちゃ目が合う。気まずい。必死に目を合わせまいと「へぇー」「すごーい」と言いながら必死にねぶたを見る私。

そんな調子でねぶたの写真を撮りまくっていたら、故郷愛の人だと勘違いされ、「お姉さん!青森出身ですか!?」と聞かれる始末。

「いえ、違います。」と私が答えてしまったので、お兄さんの第二声は永遠に失われてしまった。

「...」

お兄さんはまた掛け声役に戻り、私は再び撮影に徹した。

 

7月

f:id:mckinle:20230101142348j:image

 

銭湯にハマる。

 

f:id:mckinle:20230101143527j:image

沖縄に行き、ひいじいちゃんの墓参りに行く。いつもお世話になっている商店のおばちゃんにマンゴーをもらう。

8月

f:id:mckinle:20230101142529j:image

初めて黄色いスイカを食べる。

「こんなん見た目だけやろw」

と思っていたが予想外に甘くて美味しかった。
f:id:mckinle:20230101142532j:image

社会人サークルに入る。

学生なのに。

このサークルのおかげで定期的に運動をするようになり、自然に囲まれる時間が増えたことでQOLがだいぶ上がる。

 

9月

f:id:mckinle:20230101143106j:image

長崎 九十九島

1人でクルーズ船に乗り込み、島を巡った。

 

f:id:mckinle:20230101143057j:image

岐阜 長良川

ただただ空が広く感じられる場所。f:id:mckinle:20230101143103j:image

茨城県つくば 

ちゃんと学会にも行った。

f:id:mckinle:20230101143053j:image

奈良監獄

めちゃくちゃ良かった。外見もかっこいいけど中も見どころめちゃくちゃあるし面白い。

悪い奴を閉じ込める狭い場所があり、倫理もクソもなかった時代なんだなと思った。

f:id:mckinle:20230101150629j:image

(悪さをしたら閉じ込められる「マル房」)

 

動きすぎた9月。

 

10月

f:id:mckinle:20230101144352j:image

宮崎 鬼の洗濯岩。

学会のついでに観光した。

f:id:mckinle:20230101145726j:image

兵庫 砥峰高原

映画館ノルウェイの森のロケ地。

ここでテント泊した。友人は流星が見れたと言っており、まさに星降るキャンプ場なのだ。

 

11月

f:id:mckinle:20230101145901j:image
f:id:mckinle:20230101145904j:image

大阪 岩湧山(897M)

 

f:id:mckinle:20230101145858j:image

兵庫県 神戸市 「さんろくぼう」

2000円ぐらいしたサンマ定食。

高すぎてビビった。

 

12月

 

f:id:mckinle:20230101150424j:image

神戸 保久良神社

紅葉が綺麗だった。しかしここにたどり着くまでには軽く山登りをしなければならない。

私はその時コロナが治ったばかりだったので、とにかく息がしづらく、悟空の修行ってこんな感じだったのかな、とか思った。
f:id:mckinle:20230101150433j:image

神戸 にしむら珈琲店

ここはブルジョワ階級の人しかいないと思う。
f:id:mckinle:20230101150436j:image

岐阜 みんなの森(図書館)

ありえないぐらい凝った建築物。好き。

f:id:mckinle:20230101150430j:image

神戸 みなとやま水族館

廃校を改造して作った水族館。

こじんまりした空間。だがそれがいい

ナマケモノもいる。
f:id:mckinle:20230101150427j:image

大阪 駄菓子カフェ・バー エンス

駄菓子食べ放題だった。

ここの店主と私の友人の3人で謎に恋バナをした。30分前に初めて出会ったばかりにもかかわらず、店主が「どんな人がタイプ?」と私の友人に尋ねだした。

(え、そんなんわたしですら聞いたことないのに!)とか思いながら彼女のタイプを一緒になって聞けたのは面白かった。


f:id:mckinle:20230101150439j:image

福井 東尋坊

東尋坊」とは坊主の名前らしい。
f:id:mckinle:20230101150421j:image

神戸 摩耶山

朝日が輝いている。このあと私の右足が使い物にならなくなるとは思ってもみなかった。(2023年1月1日現在、足を引きずって生活中)

 

親のお金でかつてないほど遊び回った1年だった。こんなんで大丈夫か?大学院生。バイトもしてないから時間と金がめちゃくちゃあって、それを全部旅行と遊びに費やしていた。

顎が震えるほどの罪悪感。来世は、いや今年こそ、ちゃんとバイトしてそのお金で彼氏にプレゼント買ったり旅行に行かせていただきます。親のすねかじりすぎて、自分がこわくなる。顎が震える。