まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

【京都】“権兵衛”の高級親子丼がうまい

f:id:mckinle:20220107232217j:image

 

 

友達とランチするために京都の祇園四条へやってきた。

 

さ、さむすぎる...!

本当はメイド喫茶に行く予定だったが、店が開いてない&寒すぎるのであったかいものを食べることに。

 

そこでやってきたのが 

「権兵衛」。

ごんべえ。

 

Google検索したところ、親子丼や天ぷらそばなどが食べられる和食メインのお店だそう。

親子丼なんてメニュー名だけであったかい気分になれる。幸。

 

 

祇園四条駅から歩いてすぐ。赤いちょうちんが目印だ。

すると高そうなコートを着た初老紳士が店に入っていく。

「え、わたし場違いかも。大学生が入っていいとこなのか...?」という思いがよぎったが、ランチだから値段もしれてるやろ、と思い入店。

 

席は結構埋まっている。若い人、年配のおばさまが多い。平日なのにこんなに人がいるって、人気店じゃん。

 

メニューを見る。

「親子丼 1600円」とある。

f:id:mckinle:20220107231410j:image

 

「親子丼って600円ぐらいで食べられるものじゃないの!?」

ちょっと唖然としてしまった。

 

まあでも?さっきから注文で親子丼入りまくってるし?いっちょ頼んでみるとするか!

と、気を取り直して注文!

 

ゴージャス親子丼のお味は?

f:id:mckinle:20220107221603j:image

親子丼 〜たくあんと昆布を添えて〜

 

見た目

え、半熟〜〜〜

f:id:mckinle:20220107231419j:image

思わずIKKOさんになっちゃう。とろとろ。

 

パキ!

箸がめっちゃ割りやすかった。思わずありがとう、って感謝しちゃったぐらい。

(誰にだよ)

 

だ、出汁が、、、うまい!食べたことのないあじがする。

しかもご飯全部にだしが染み渡っていた。

それはもう「だし・ワールド」だった。

 

 

口の中

「だし 卵 鶏肉 時々たくあんと昆布」

相性は 抜群だ!

 

特にたくあんが良かった。ほっそいから食べやすいし、親子丼に飽きてきたら良いアクセントになるし、ホントいい役してる。

 

 

場所が場所なだけにいい値段はするけれども、京都のちょっといい店で食事したいなーと思う人にはおすすめ。