まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

2023-01-01から1年間の記事一覧

そこにゴミはあるんか?

そうやって毎週月・木はわたし、戦ってるわけです。 早歩きしながら頭の中で「どうか、ゴミよまだあってくれ!!」と祈っています。 信号を渡って、木の向こうに見慣れた青い袋がたくさん積んであるのが目に入ると、はぁ〜と安堵します。 前とか、ゴミ収集車…

肺炎かもしれない

12/29-30 彼氏である先輩にクリスマスプレゼントとして鳥取カニ旅行をプレゼントした。 ちなみにチケットを彼に渡して「先輩めっちゃ似てるやろ。うちは似てる?」と尋ねると「似てない」と答えるので「なんで?」と聞くと「(絵の方が)細いから」とひどい回…

渡辺ペコさん「1122」でボロ泣きした(ネタバレ含む)

今,私は風邪をひいている。 症状 ・鼻水 ・咳 ・熱(いまはほぼなし) ・頭痛 ・食欲低下 などなど。 「ちょっとしんどい」がダラダラ続いてる感じで全然治らん。 ここのところ修論を出すのに必死で、しばらく休みたいのが事実。なので風邪引いた時は「最悪..…

クリスマスプレゼント選びクビになった

毎年彼氏にクリスマスプレゼントあげてたけど あまりにもセンスが悪かったのか、ついに先日「プレゼントなしでいいから、旅行代払ってくれたらありがたい」 と、プレゼント選びクビにされました..... そんなセンス悪かったかな!? たしかに、去年あげた紅の…

近況報告

最近あったこと ・アマゾンプライムに加入した 弟が実家で進撃の巨人を観ていたので何の気無しに私も観ていると、いつの間にか食い入るように画面を見ている自分がいた。 内容がかなり面白かったのでセリフを覚えてしまい、翌日彼氏に「何も捨てる覚悟のない…

狂気の六甲全山縦走大会2023

六甲全山縦走大会2023に参加してきました。 神戸市主催の大会で、須磨浦公園から宝塚まで56km、18の山を越える修行みたいなイベントである。 以下、初参加される方に向けての情報です。 スペック:20代女性。登山歴6年目。 ハイキングは2ヶ月に1回程度行って…

風呂上がりに服を着たがらない子の理由がわかった気がした

大人になっても裸で寝っ転がってるぐらいやから、子供がお風呂でたあと裸でゴロゴロしたいの何もおかしくない、普通やそれ。 と思うし、 お菓子ばっか食べて晩御飯食べへんのもわかるし、うちも晩御飯食べる前にお菓子食べるし。 子どもたち、1人ぐらしした…

六甲全山縦走はダイエットになるか?

前日の夜22時ごろ、何もかもがイヤになり「そうだ、山にいこう。」 京都へ行こうみたいなノリで、六甲ほぼ全山縦走に行くことに。 所属している山サークルでは明日、30キロ近く歩く縦走が計画されていた。 1週間後に六甲全山縦走の大会が控えており、それに…

ハーフマラソンで体重は減ったのか?

結論:増えていました。 59.5kg→61.5kg 筋肉がついたのか、マラソン後の空腹で食べすぎたのか、最近食生活が乱れているからなのか。 今日銭湯で体重が見えた瞬間、すぐ降りた。 あー、肉が減らない。たしかによく食べるし外食も多い。走っても減らんのか...そ…

初心者だけどダイエットのためにハーフマラソンに出てみた

5月 大阪城公園で開催された大阪城熱マラソンにエントリーした。 彼氏にも一応「一緒にエントリーする?」と聞いてみると 「申し込んどいて」との返答が。 初心者2人で走れるのは心強い。 当日までにおこなった練習 5月 4キロ 6回 6月 4キロ 1回 7月 4キロ…

佐世保飯、大紹介

3泊4日で友人の家に泊まっていた。 その場所は長崎にある佐世保。 坂と海と軍艦の街である。 そこで食べたもののうち、カメラロールに残っていた写真を大紹介していこう! クールソフト 120円ぐらい。 ヤクルトとかそっち系の味がして美味しかった。 トルコ…

豊岡の海が沖縄レベルだった

兵庫テロワール旅というキャンペーンの一環で、兵庫県内のJRが3日間乗り放題になる券が売ってたので買ってみた。8000円だった。 1日目 豊岡・城崎温泉 尼崎から豊岡まで3時間ぐらい。 特急も指定席は6回まで乗れるので躊躇いなく指定席をポンポン買った。 …

日記9/1 尿検査潜血プラス2

通信制限から解放された。嬉しい。 今年の健康診断の結果、尿検査で潜血+2が出たので病院に行ってきた。 小学校の頃からよく潜血が出てたので全然焦らなかった。一回大学病院まで行きエコー検査までしたがなんにもなかった。 母親も祖母も潜血なので遺伝的…

焼岳にいってみた

2023年8月26-27日 幼馴染を引き連れ、北アルプスにある焼岳(やけだけ)にいってきた。 今年こそアルプスにいきたい!!と思っていたので、「アルプスいこ」との誘いに「いいよ!」と快諾してくれた幼馴染には感謝しかない。彼女は初アルプスであるにもかかわ…

今日の日記

朝の7時に起きて学童でアルバイトを4時間する。 家に帰ってきてごはんを食べて昼寝する。 超幸せな時間である。 そして起きたと思ったら山の計画を立てる。 来週、長野県にある焼岳へ行くのだ。 時間が迫ってきた。家庭教師のアルバイトへ行かなければ。いそ…

台風まじハンパねぇって

昨日ボランティアの合宿から帰ってきて、身体がヘロヘロになっていた。障害を持っている方のお世話を3日間するボランティアなのだが、とにかく疲れきってしまった。生理でお湯にもつかれていなかったため、肩もバキバキだった。 なので今日は台風らしいけど…

心理学を学ぶ大学院生活ってどんな感じ?

自分は人の話を聞くよりもしゃべりたいし、人の重い悩みなんて聞いてたら自分まで病んでしまいそうだからカウンセラーなんて無理だわ。こわい。 って思ってた。 そして今、臨床心理学専攻の修士2年なわけだがー 自分が大学院に入るまで持っていた不安に答え…

日記①8/10

今日は生理痛がひどい日だ。 鳥肌が止まらず、お腹が痛すぎて、そんな状態だからか、親戚が病気で亡くなる直前の、苦しんでいるシーンが頭に流れてきてさらにしんどかった。 しんどくて気を失うしかマシになる方法がないので、とにかくのたうち回りながら目…

コバエがわいた家

ご飯を食べてる時も 読書をしてる時も トイレでぼんやりしてる時も いつもそこにヤツはいる。 そう、コバエだ。 3日ほど前からわいたコバエは、殺しても殺してもずっといる。 しかも最近は大きいやつも住むようになった。 もう勘弁してほしい。本当に。 最初…

日曜日に無人島に行ってきた

和歌山には無人島がある。 といっても、観光地の無人島なので人はまあまあいる。 島には飲食店がほとんどないが唯一かき氷やジュースなどを売っている?ラピュカフェというものがあった。 その島の名は、、 友ヶ島。 小さい頃に1度行ったことがあるが、彼氏…

湊山温泉に行ってきた

暇だ。 暇すぎてろくなことを考えない。 以前から気になっていた「湊山温泉」に行ってきた。神戸駅から徒歩30分ぐらい。 「徒歩」と書いたが、私は本当に徒歩で行った。ダイエット中なのでできるだけ運動をしたいのだ。 ついた。 予想以上に山の麓にあった。…

姫路城に行ってきた

暇すぎる。 今まで何をして時間を潰していたのだろうというぐらい暇である。 することがなさすぎてボケてしまいそうだ。 ...... そうだ、姫路城にいこう。 母親が1人で訪れていた城。 私も気軽に行けそうな気がした。 ついた。 でも天気が悪すぎた。 しかも…

内定後の生活

内定がでてから頭の中がスッキリしており、以前のようにやることに追われて早足でセカセカ歩くこともなくなった。 思えばいつも焦っており何かすべきことにいつも追われていた。やってもやっても無限にやることが出てきて終わらず、でも多動なので色んなとこ…

初めて内定をもらった

2020年から就活をはじめて、3年が経った今、ようやく就職先が見つかった。 私は大学を卒業して、大学院の修士2年になっていた。 ずっと自分に向いている仕事を探していたが、見つからず、どうしようどうしようと悩み、血迷い、行動した結果とりあえず1つは就…

6月の伊吹山

大学の山岳サークルの先輩(男)と彼氏の3人で滋賀にある伊吹山に登ってきた。 その先輩がめちゃくちゃねずみのフレデリックに似ている。以下、ねずみ先輩と呼ぶ。 うちの彼氏とねずみ先輩が伊吹山に行こう!と先に企画してくださり、そこに彼氏が「まっきんさ…

イケアには200円のカレーライスがある

「なあ、IKEAいこ。抹茶フェアやってるから」 と、友達に誘われ、やってきました神戸のIKEA。 看板にあるとおり、キッズカレーにいたっては200円で食べられるという低価格! 正直、「安すぎるからあんまおいしくないんちゃう」と思っていたが、意外と美味し…

ようやく、人生の目的が見つかった

ご無沙汰しており、すいません。 なんだか最近、ブログで稼ぐぜwow wow(ウォウウォウ)というテンションから、「ブログをガチるのは...今は、ちがうな」と思い返して、キーボードから離れてました。 なぜ,今は違うなと思ったかというとーーー 人生の目標が見…

急に走り出した

今日は4キロ弱走った。 昨日も4キロ弱走った。 あと2日連続で走ることができれば3日坊主を回避できる。 なぜ急に走り出したかというと、本当に太ってしまったからだ。 太ったといえば女子高生の会話などでありがちなセリフがあるが、、 「私最近太ったんだよ…

【つちのこフェスタ】友だちとつちのこ探しに行ってきた

2023年5月3日(快晴) ツチノコ好きの友達を誘って、つちのこフェスタに行ってきた。 場所は岐阜県東白川村。 山奥も山奥。 緑しかない。 実際の風景がこちら。 水が透き通っていて、濃い緑に囲まれた村である。 大自然にテンションがあがった我々は、さっそく…

タバコとたかし

ADHD傾向のある筆者が修正することなく、思いのまま書き連ねる回です。 ------------------------------------------------------------ 生理2日目だ。 お腹が重い。婦人科に行って鎮痛薬をもらいにいった。診察室でふと顔をあげると、そこには「京都大学」…