まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

2日連続で奈良の春日大社に行ってきた

1/3に先輩彼氏と一緒に春日大社にお参りに行ってきた。

昼頃行ったが意外と待たずに参拝できたので、拍子抜けした。

人は多くてもとにかく境内が広いので、そんなに止まったり待たずに参拝できたのであーる。

 

白鹿みくじという、鹿の人形が口におみくじをくわえたものが売っていたので「あれ買う」と先輩に言うと、「ほんまにいる?」と聞かれたので200円の人形なし最安みくじを買ってしまった。

いつもいつも人に流されてばっかりじゃないか!!

と書いてて自分にツッコミたくなるのだがまあそれは置いといて。

たくさんある箸のなかからこれだと思うものを引いて、巫女さんに渡す。

巫女さんは(ん?自分で番号読まんのかい)という顔をしながらも「...25番ですね」と言って大きめの紙を半分に軽く折って渡してくれた。

 

この時点で私はなに吉かわからない状態である。

 

「ありがとうございますーすすー」と軽くお礼をし、私はまるで合格発表日の受験生のようにドキドキした気持ちのなか、軽く折られた紙を右手に先輩の姿を探す。

(これは2人で一緒に開けて見る方がおもろい)

そう思いながら人の行列の向こう側に1人で佇んでいる先輩の方に向かった。

(なんでそんなめんどくさいところにいるんや!)

早くおみくじを見たい衝動に駆られながら人混みをかき分け、先輩のいるところにたどり着いた。

そこでペラ1の紙しか持っていない私に気づいて「え、鹿買ってないん」と先輩は聞いてきたが、私は「いやもうこれにした」と答え、ようやく紙を開いた。

 

紫の紙に書かれていた文字は...「中吉」。

よくある小さい白い紙に書かれたものではなくて春日大社限定のおみくじに感動してしまった。

f:id:mckinle:20240104091924j:image

すげえ凝ってる...!

中吉のわりに書かれていた言葉がそんなに安心させるようなものじゃなかったので「中吉やのに案外きびしめやな」と先輩。

 

そのあと東大寺に行ったり奈良駅でランチしたりした。

f:id:mckinle:20240104092533j:image

三条通りにある小さなお店「和牛スジカレー」

ゴロゴロ牛肉カレーみたいな名前:1500円ぐらい

この店、シェルブルーというステーキ屋の姉妹店なのだが、そこで余ったスジ肉とかを使っているそう。ここのカレーめっちゃ美味しい。行くのは2回目だが、高級レストランで食べるカレーみたいな上品な味。先輩は上記の良いカレーを頼んだが、私はオムレツがのった1200円ぐらいのカレーを2回連続で食べた。それも卵がふわふわでとにかくうまい!レーズンや奈良漬などをお好みでのせる。

f:id:mckinle:20240104093211j:image

(前回訪れたときのカレー)

 

先輩の親からステラおばさんのクッキーをもらった。

早速食べたのだが「おばすてクッキーありがとう」「おばすて美味しい」と口にしながらパクパク食べてしまった。

先輩、私がボケ続けてるのにあんま拾わへんかったなあ。
私は家に帰ってからもこの「おばすて」というあだ名が気に入ってしまって、ずっと「おばすてクッキーもらったで」とかお母さんに言ってた。

だれもなんもつっこんでくれへんかった。

ボケとしては弱いんか...それともステラおばさんのクッキー=おばすてクッキーってわかってないのか...

 

家に帰ったあとはまた偏頭痛がはじまったのでずっと寝ていた。

 

翌日、朝起きて暇すぎたのと昨日買わなかった白鹿みくじがやっぱり欲しかったので、春日大社へ行くことに。

※実家の近所にあり、ふらっと行けるのでこういう動きをしています

 

1/4 雨  朝8:30

f:id:mckinle:20240104090505j:image

結構人が少なくて歩きやすい。

余裕で参拝できた。

帰り際、会った鹿。

f:id:mckinle:20240104090512j:image

ぽってり腹だけど足細い
f:id:mckinle:20240104090514j:image

鹿せんべいくれるんか?

f:id:mckinle:20240104090508j:image

こいつはくれないとわかったときの顔
f:id:mckinle:20240104090502j:image

上の鹿、今日買った白鹿とめっちゃ似てた。

 

 

白鹿みくじ600円

木彫りの鹿もあったけど、丸いフォームがかわいいので白い方にした。

f:id:mckinle:20240104094502p:image

 

ちなみにおみくじは大吉でした。