まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

タイ料理食べ放題にいってきた

今年の目標はズバリ、彼氏(先輩)と高級レストランに行くことである。

これまで高級ホテルや高級レストランなどはとうてい自分のお金ではいけないので、親に連れられて行くのが主だった。まあ、行くと言ってもしょっちゅう行くわけではなく、たまーに行く程度ではあるが。

 

それでも、バイトはしているのだから自分でお金を貯めてちょっと小洒落たイタリアンに行くことぐらいできるとは思うのだ。

でも先輩はラーメン屋や定食屋が好きなので結局いつもそういう店に行ってしまう。

今年から働くし、そろそろ行ってもええんちゃうかと思い、先輩への年賀状に堂々と書いた。「今年はちょっといいレストランでごはんたべようね!!」と。

 

今回は自分の奢りで、梅田にあるタイ料理屋さん「チェディルアン」に行ってみた。

 

1人2400円ぐらいの食べ放題である。休日だったためネット予約では枠がいっぱいだったが、電話すると11:00〜のみ空いていた。

 

いつも服に無頓着な先輩が2日前に「日曜って結局タイ料理いくん?いくなら服考えるんやけど」と、準備してる感がちょっとあるラインを送ってくれた。

しかもおでかけの直前に私のオイルなんか使っちゃって櫛でとかしたりしていた!

(先輩はうちに前泊していた)

こんな先輩みたことない...
高級バイキング効果。

まあそれというのも私が数日前から「うちらがいくレストランはまじで高級な建物の中に入ってるから、変な格好してたらまじで浮く。うち、新しくワンピース買おうと思ってるぐらいやし。」と言ってびびらしといたからというのもある。

結局私はいつもきているワンピースで行ってしまったのだが。

その高級な建物というのは、劇団四季の劇場やグッチといった高級ブランドなどが入っているビルである。エスカレーターに装飾品の歯車とかがついてるような余裕のある雰囲気で、それに空間自体が落ち着いていて周りの人もきちんとした格好をしている人ばかりだったので、それだけで楽しかった。

私は昔、この建物内のステーキ屋で家族みんなで食事した覚えがあり、懐かしくもあった。昔はテーブルマナーを学びにちょっといいレストランで家族で食事しに行っていたので、昔の幸せな思い出と場所がリンクして、高級なところに惹かれてしまうのだろうか。

 

タイ料理屋についた。ほぼ満席である。すごい!

バイキング中級者として言わせてもらうと、バイキングは少量ずつ取るのが吉!

そして特に美味しかったものを重点的にとりにいく!

1周目は雀の涙ぐらいの量でいいのだ。できるだけ全種類食べたいから、ちまちま取っていく。

 

f:id:mckinle:20240214173122j:image

 

イカレーはもったりしてるけど、うまい!!

パイナップルチャーハンうますぎ!これは2周目もマストや!

コロッケにかけたカレータルタルも美味い!

この店はドレッシングにもこだわっていて、ぜんぜん食べたことのないタイのドレッシングが結構あった。

激辛の料理は少なく、どれも食べやすかった。まあたまに辛いのもあったが、表示で書いてくれているので安心。

 

f:id:mckinle:20240214173126j:image

タピオカ!一世を風靡したタピオカがここに。しかもカラフル。ココナッツミルクと合っていて、もちもちで美味しい!

右上の皿の後ろに隠れている栗のプディング!これはデザートの中で1番美味しかった。

 

チョコフォンデュのパパイヤが口に合わず、おしぼりに出そうとしたら先輩に止められ、「水くんでき」と言われ、水で流し込んでことなきを得た。パパイヤの独特の臭みがダメだった...ちょいちょいパパイヤを使った料理があるので無理な人は気をつけて。

チョコフォンデュのチョコも外国のチョコのような味がして結構美味しかった。お腹いっぱいだったがさらに残っていたチョコをガリガリ削って食べたぐらい。

 

これはほんの一例だが、このほかにも蒸し鶏を使ったカオマンガイや、色とりどりのサラダなど、一品一品のレベルが高いのに結構種類も豊富だった。

デザート美味しかったなあ。チェディルアンは数店舗あり、心斎橋らへんにある店では火曜日に行くと60分で1100円と、かなりお得なのでまた行ってみたい!

 

やっぱり彼氏と長く付き合うことのいい点だと思うけれど、お金が貯まってきてちょっとずつランクの高い店でご飯を食べられるようになってくるのが嬉しい。

今はまだバイトだけど春から社会人になるので、次は鰻屋さんでランチしたいなぁと思うのであった。