まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

熊本と大分3泊4日の旅

先輩(彼氏)と大分と熊本に行ってきた。

1日目

新幹線が人と接触した影響で到着が3時間半遅れてしまった。

最初は「まあしゃあないなー」ぐらいで笑ってたが、どんどん笑顔が消えていった。

「この列車は広島駅で運転をとりやめます」という車内アナウンスがあり、広島駅で降りることに。

降りると、電車を待っていた人と降りる人がごっちゃになり、人が多すぎて2本新幹線を見送った。

なぜか自由席の列に並んでおり、こんな場所で待つことにしたんだ?降りてすぐに並んでいれば1本目の新幹線に乗れたんじゃない?と思い先輩にイライラしていたこともあり、私の口数は少なかった。

何とか3本目の新幹線の自由席に乗り込むことができた。結構満員で本来ならばイライラするところではあったのだが、周りの人が「荷物、棚に置きましょうか?」などと気遣ってくれたおかげで気持ちを切り替えて勉強で時間をつぶすことができた。

みんなが大変な時は気遣いあって、助け合うのがいいね。私はグイグイいって新幹線に乗ろうとしていたけど、そういうことをしている人はいなかった。大阪環状線よりも断然民度が高かった。

まあ、ずっと平穏な気持ちだったかというとそうでもなく、指定席で予約していたのになんで立たたないといけないんだ〜、先輩とも離れ離れになったし。。と思いながらも、40分ほどで小倉に到着。

小倉は福岡にある駅で、そこでかしわ弁当を購入。

食べかけの写真しかないのだが惜しいが、とってもおいしかった。

小倉からは特急ソニックに乗って別府駅にようやく到着。

12:00に着く予定が15:30になっていた。

観光名所、地獄温泉は17:00に閉まるので時間がなさすぎる。とにかく急いでバスに乗ろう。

バスで海地獄へ。

入場料450円。

調べる前はここで入浴できると思っていたが、見るだけである。

ざぼんサイダー

1日目終了。

2日目

バスに乗って阿蘇へ。

あか牛という牛が有名らしく、そのお肉を使った丼を食べた。

ごはんは高菜飯でそれが美味しかった。

阿蘇駅の目の前にある道の駅で食べたいちごパフェ。

ソフトクリームが濃厚でうまい。

そこからは立野駅というところで降りて、そこから南阿蘇鉄道というローカル電車に乗って高森駅というところへ向かった。

ワンピース列車だった。

ニコニコ饅頭という温泉饅頭のような和菓子を購入したあと、乗車。

内装もかなり凝っており、観光客大興奮。

おじさんたちが口々に「こりゃいいね!」と言いながら自撮りをしたり内装を撮りまくったり、ワンピース人気すげぇと思わせられる光景だった。

立野駅で売っている、ニコニコ饅頭。

ワンピースの焼印入りを買ったので8個で600円だった。

3日目 熊本駅

阿蘇から電車を乗り継ぎ、熊本駅へ。

上の写真はシフォンケーキ。

これは美味しすぎた。スーパーで300円ぐらいで売っていたものだ。

その名もケントメリーシフォンケーキ。

これは美味しかった。みずみずしすぎた。極限まで水分を含んだシフォンケーキ。なかなかこういうものは作れない。

買って損はないと思う。

熊本ラーメンの店「豚美(とんび)」で頼んだ豚足。350円。

外はパリパリで中はとろとろ。

ラーメンは細麺で美味しかった。

熊本城で食べた「いきなりやわたなべ」のいきなり団子。

300円ぐらい。

その時食べづめで胃がしんどく、あまり味を覚えてないが、美味しかったと思う。

私はいきなり団子が大好きで、熊本で修行しに行こうと思っていたぐらいなので、絶対美味しかったと思う。

このあと2軒まわり、合計7個のいきなり団子を購入した。

ちなみに、熊本駅にある長寿庵のものが1番好みだった。

4日目 帰る日

先輩にホワイトデーのお返しでもらったいちごのお菓子。

かわいい。

スーパーで買ったカフェオレ。「こんなん見たことあるしw」といっていたが、熊本で作っている飲み物らしく、驚いた。

きじ馬。

熊本城のお土産屋さんで購入した。

1番小さいものを買ったが、700円だった。

子どものためのおもちゃで本物は小型犬ぐらいのサイズだった。これを引っ張ってコロコロ転がし遊ぶらしい。

顔がキジらしい。言われてみれば似てるかも。

〜最後に〜

・行きの新幹線の遅延が2時間以上だったので、みどりの窓口にいくと新幹線代&特急料金半額が返ってきた。7000円ぐらいだった。

棚からぼたもちとはこういうことか。

特急券の払い戻しはできると思っていたが,新幹線については戻ってくるとは知らなかったので結構驚いた。

・5日ぶりに下宿に帰ってくると、なんとびっくり、食べた皿が机にそのまま、流しには食器の山、ゴミ袋の封は開いたまんまで異臭騒ぎ、そして冷蔵庫を開けると5日前に作った黒いお茶が入っていた。

そのお茶を捨てて水洗いし、全然乾かしてないお湯沸かし器を水洗いして,水を沸かしてお茶を作った。そのお茶を風呂上がりにがぶ飲みしたのだが、「おえっ」と吐きそうになった。

腐ってる,,お茶が。

なぜ?テキトーではあるが一応洗ったのに...

熟成されたお茶のカビがポットについていたのか、水が悪いのか、湯沸かし器にカビが生えているか。

家の衛生環境が悪くて早く引っ越したい。

5月には引っ越したい。

旅行日記から離れてしまったが...

旅行は楽しかった。

特に馬刺し,おすすめ!

大栄っていう肉屋の馬刺しを持ち帰ったけど美味しかった。