まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

佐世保飯、大紹介

3泊4日で友人の家に泊まっていた。

その場所は長崎にある佐世保

坂と海と軍艦の街である。

 

そこで食べたもののうち、カメラロールに残っていた写真を大紹介していこう!

 

f:id:mckinle:20230930211229j:image

クールソフト

120円ぐらい。

ヤクルトとかそっち系の味がして美味しかった。
f:id:mckinle:20230930211242j:image

トルコライス

1000円ぐらい。白バラという人気の喫茶店で食べた。佐世保駅の近くの商店街にある。

かなーーーーーーーーーーーり、カロリー高くて完食するにはなんぎぃ。(難儀🟰むずかしい)

 

私はトンカツの衣を外すという、もし彼女だったら彼氏が萎えて蛙化になってしまうようなチートをして、完食しますた。

f:id:mckinle:20230930211235j:image

カステラ利き選手権に参加中の私。

目が見えない状態でカステラを食べさせられ、それがどこの店のものかを当てる超難関ゲームだ!!

f:id:mckinle:20230930211745j:image

 

文明堂、福砂屋などの有名店から長崎本舗、松月堂といった地元のお店のも並んだ。

ちなみに全部歩いて買い集めた。

余ったカステラは全部私が食べた。

その結果、反動で前ほど甘いものを食べられなくなった。

結果、有名どころの文明堂などは簡単にわかり、他の食べ慣れていないカステラはわからなかった。

でも1つわかったことがある。

長崎本舗のカステラ、うまいぞ!!


f:id:mckinle:20230930211214j:image

もったいない食堂

相浦(あいのうら)という駅の近くで食べた、朝ごはん。なんとか鯛のフライだった気がする。

(長崎は鯛の漁獲量1位)

魚市場の中にある店で、エレベーターに乗っていたらなっがい長靴を履いたニイちゃんみたいな人が乗ってきて、完全に漁師の職場に来てますやん状態になっていた。

これで800円だったかな。白米か玄米か選べるし、全部手作りで、漬物がめっちゃ美味しかった。


f:id:mckinle:20230930211223j:image

島メシ。霧がかかってるみたいだが、じつは指紋で汚れた私のスマホで撮ったから。

 

これは黒島という小さな島で食べた昼ごはん。

黒島は島全体が世界遺産になっており、相浦駅から船で1時間ぐらいでいけた。

 

すごい量の刺身、小鉢、魚フライ、手作り豆腐で、2000円。

刺身がもちろん新鮮で、いろんな種類のおかずがあって楽しかった。都会で2000円のよーわからんランチ食べるより、楽しかった。当たり前だけど(笑)

 

黒島は楽しかった。観光案内所のおじさんがずっと付きっきりで島の案内をしてくれた。友人と2人で旅行していたけど、途中で真っ黒に日焼けしたおじさんも仲間に加わって、一緒に砂場で石を拾ったり、写真撮ったり、なにしてんだろわたし、パパ活...でもないし、こっちも色々車で案内してもらってるから色々享受してるし、いやでもおじさんの方が楽しそうだな...とかなんか我に帰る時間もあったが、やっぱり楽しかった。

おじさんありがとうw

途中まじでおじさんと一緒にいすぎて、友達が「黒島の思い出振り返っても、あのおじさんの顔しか出てこーへんわ」と言ってたが、マジでそうだった。

 

そんなこんなで佐世保にいたら体重が2キロ増えた。

あ、あと、佐世保バーガーも美味しかった!!

Kayaってところと、ブルースカイという深夜2時までやってるすごい怖いおばさんが作ってくれる店で食べた。

ブルースカイは去年も行ったけど、絶対におばさんに怒られる。怖い、おばさん。あれでよう客来るなぁーって感心する。実際私が行った時も狭い店内に3人は客がいたからね。

どんなおばさんかというと、

我々が佐世保バーガーを食べようとすると、「持ち方が違う!」ピシャリと怒られたり

入ってきたお客さんが全部の席が空いていたので適当に真ん中に座ったら

「席が潰れるから1番端っこに座って」と怒られていたり。

席が潰れる〜というのは、そこに座ったら他に客が座れなくなるから1番端っこから詰めて座れという意味。

マジで、すごいおばさん。

お客さんは完全にもうおばさんより下。

私、あそこで大の大人の男のお客さんが怒られてるとこしか見たことない。我々ももちろん怒られてるけど、プライド高い人ならめっちゃ嫌やと思うw

それぐらい、自分が客ということを忘れさせてくれるような関係になるw

佐世保バーガー自体は美味い!

ただ友達のやつには髪の毛入ってて、今でもそれを思い出して気持ち悪くなるから、私はもう行かないと思ったw

 

Kayaは美味しい!

人気店なので15分ぐらい並んでからありつけた。

佐世保バーガーはでっかくてアメリカンな味がして美味しいんだよなー。

関西にももうちょっとあったらいいんだけどなー。