まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

台湾スイーツにハマる

最近台湾に旅行に行ったのだが、そこで食べたタロ芋団子ぜんざいが美味しかった。

帰国しても忘れられず、芋団子を探す日々。

そこで日本で行ったお店がこちら。

天王寺にある、「元気茶房」
f:id:mckinle:20240305161512j:image

ミニトウファ

食べかけを撮影したが,甘すぎず美味しかった。
f:id:mckinle:20240305161852j:image

水餃子

皮がもちもちでタレがおいしかった。

 

知覧茶をサービスしてくれたり、帰り際に私の似顔絵を描いて渡してくれたりと、サービスが良かった。

 

②梅田にある台湾甜商店

f:id:mckinle:20240305161610j:image

芋団子入りぜんざい(梅田)

テイクアウトしてみた。かき氷にしたが、やはり帰って開けると溶けていた。

黒蜜味で、芋団子がもちもちで美味しかった。

 

 

現地台湾で食べたスイーツ

1、前述したタロ芋団子ぜんざい

f:id:mckinle:20240305162328j:image

九ふんの出店で食べた。

見た目が悪いがうまい!

かき氷の中に結構な量の芋団子とあずきが入っていて,甘さ控えめで食べやすい。

2、タピオカとタピオカ回転焼

f:id:mckinle:20240305162538j:image
f:id:mckinle:20240305162534j:image

中にタピオカが入ってる斬新な回転焼き。

空港に売っていたらしい。

 

最近の自分

・国家試験終了

おととい終わった。自己採点したが多分受かってると思う。資格ゲットしたら自信つくしいいよね〜。

・体育館で卓球

試験終了後、先輩(彼氏)と近くの体育館で卓球をした。

100円か200円で2時間卓球ができるのでかなりおすすめ。

・眠すぎる

試験の疲れが取れていなくて,とにかく眠い。疲れた時は銭湯→ストレッチ→爆睡

が比較的楽になる対処法なのだが、今日はいく元気もないかも〜。

・高校の友達と2年ぶりに会った

かなりの映画オタクの子と久々に会った。その子は受験前にみんなで勉強してる時にも、電子辞書でカタカタ俳優の名前を調べてるようなマイペースな子だった。久々に会いたくなっていたところ、その子の好きな俳優がアイドルと熱愛報道が出たのでそのニュースをラインで送ったことをきっかけに、すぐに会う日が決まった。

私はガストで8杯ジュースを飲み、いろんなしょうもない話をしてまた会おう〜と言った。

ジュース飲みすぎてコップが自然に円陣組んでたぐらい。

・内定先のバイトで仕事に慣れず、毎回不完全燃焼

上司が色々面倒見てくれるのだが、3月のクソ忙しいときにうちが入ってしまったことで、迷惑かけてるなあとか思って申し訳なくなる。

家でもうちょい練習して、3月末までになんとか迷惑かけずにその仕事が1回でもできるようになれば合格かな。

 

・服が臭い

洗ってないのでマフラーもダウンジャケットもくさくなってきた気がする。雨ばっかりだし全然家にいないので掃除も洗濯もしてなくて汚いマン...
お風呂場は本当に閲覧できないぐらいカビが生えていて、あそこに住んでいると多分カビで肺炎になる。

来月あたり引っ越して、2階以上に住みたい。

今は1階なのでカビがすごいのだ。

そんな不衛生な状態でも先輩は来てくれて,文句も言わずにお風呂に40分ぐらい入っている。すごいなあの人。うち怖いもんお風呂入るの。できるだけ短時間に済まさないと余計なカビを吸ってしまいそうで...

カビキラーしても1週間でまた真っ黒になってるのでもう諦めた。

 

もう今日は寝ます〜

(16:45)