まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

WAONカードの音について

 

 

今日イオンにある本屋のレジに並んでいる時、近くから「きゃあ!」みたいな音が聞こえた。

え、子どもの声だよね、今の?

と思い周りを見渡すがそれらしき人はいない。

 

え、なんだったんだろうと思っているとまた近くで子どもの声が聞こえる。

 

周りを見てもやっぱり大人ばっかりで子どもなんかいない。

え、なに、、なんかよくわからんな。としばらく不思議に思っていたが、レジが自分の番になったのですぐにそのことは頭から離れていった。

 

 

--------------------

そのあと、私は100均で買い物をしていた。

前のおばさんのレジの番になった。その人が「WAONカードで。」と言ってカードを置くと、結構大きめの声で「わぁあ!!」と音が鳴った。

 

え、なに今の効果音....

カード決済時の音だよね。犬が尻尾踏んづけられたときの悲鳴が聞こえたんだけど。

....

てかさっきの子どもの声みたいなのって、このカードの音だったの!?

なんだこの効果音。いる!?客も店員も気まずくないか?この謎の犬の鳴き声みたいなのを一緒に聴く作業中...絶対気まずいし自分なら笑ってしまうかもしれない...

 

一気に謎が解けたと同時に、この効果音いるのか??とWAONカード製作者のセンスを疑ってしまった。

 

f:id:mckinle:20220104213723j:image

↑ハッピーワオンくん

 

自分だったらカード振りかざすたびにワンワン鳴かれたらちょっと恥ずかしいけどなぁ〜。

 

みんなどう思ってるんだ、このWAONカード。

 

(ちなみに、WAONカードってのはイオンが提供する電子マネーのこと)

 

おまけ

 

WAONカードの鳴き声をYouTubeで検索してちゃんと聞いてみた。すると、ワン!じゃなくて「ワォン!」って言ってる気がする。

WAONカードだけにワォン!って鳴くのか。なるほど!