まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

昭和!?【裏】おすすめ京都スポット帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅

 

f:id:mckinle:20220616222621j:image

京都の京福電気鉄道という地元の鉄道には本当に読めない駅がある。

その名も帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅。

 

この駅、めっちゃおもしろい。

 

①意味不明な伝言板

f:id:mckinle:20220616215004j:image

まず駅にこの伝言板が。

3時間で消されるとかめちゃくちゃ一瞬やないか。

しかもメッセージも

「すぐ帰ってきます」って。

どこに?

誰が?

何だこのメッセージ...伝言板の意味!

②謎のスペースと昭和な看板

f:id:mckinle:20220616215302j:image

めちゃくちゃ昭和っぽい!かっこいい!

右から読む作りね。右手には駄菓子屋さんだな。「移転しました」って書いてある。後で行ってみようっと。

 

f:id:mckinle:20220616215538j:image

 

f:id:mckinle:20220616215628j:image

京福電気鉄道の駅名がいっぱい書いてある。昭和をイメージしたものらしい。

 

こういう一見無駄っぽいつくり、大好き。

もっとやれ、もっとやれって思う。

 

③めちゃくちゃレベルが高い駄菓子屋「映菓座」

f:id:mckinle:20220616222713j:image

階段を上がるとそこは...菓子国だった。

 

中の写真撮ってなくてごめんなちゃい。

店内は駄菓子だらけですごかったんで、生で見てみてください。

 

たくさんの種類の駄菓子に囲まれながら、「どれにしようかな〜」って大人がみんな夢中になってた。

 

購入した駄菓子たち

f:id:mckinle:20220616220339j:image

結局800円分買ってしまった。

本当はグミとかラムネとかも買ったけど、ここには映ってない。

 

駄菓子って安いのにめちゃくちゃ買ってしまうから会計した時、驚愕するんだよね。

 

仮面ライダーチョコ

f:id:mckinle:20220616220531j:image

これ、みてほしい。仮面ライダーのチョコレート。めっちゃキモかわいくないですか?

 

チョコプリンも大きくなってて、値段も22円とちょい高くなってた。

 

もっちゃん

f:id:mckinle:20220616220725j:image

毒みたいな色してる、もっちゃん。

これ美味しい。結構甘いけど。おすすめ。

弟も好きみたいで、「駄菓子買ってきたでー」って言って袋を渡したら、真っ先にこれを取ってた。

 

オリオンのラムネ

f:id:mckinle:20220616220944j:image

梅ミンツとオリオンのラムネ。

言わずもがな、これらはうまい。

留学中のお兄ちゃんにあげるため購入。

 

フルタのセコイヤチョコレート

f:id:mckinle:20220616221039j:image

フルタのセコイヤチョコレートと麦チョコ。

セコイヤ、最近全然見かけないんだけど、この店にはあった。

すかさず購入。またもやお兄ちゃんにあげるため。

でも昨日お母さんが食べてるのを見てしまった。

.....おかん!

 

 

普通の観光客は嵐山とか映画村にだけ行って満足するかもしれないけれど、近くの駅である帷子ノ辻にはこういう駄菓子屋もあるので、是非寄り道してみてください。

楽しいですよ。

 

おまけ

f:id:mckinle:20220616222343j:image

地味すぎる色のパチンコ店

 

f:id:mckinle:20220616222509j:image

しまじろうの電車