まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

内定後の生活

内定がでてから頭の中がスッキリしており、以前のようにやることに追われて早足でセカセカ歩くこともなくなった。

 

思えばいつも焦っており何かすべきことにいつも追われていた。やってもやっても無限にやることが出てきて終わらず、でも多動なので色んなところに飛び回ってもいた。

とにかく落ち着かなかった。

 

でも今は、凪である。

 

することなし、したいことも特になし、なので毎日買い物に行っては料理をせっせとつくっている。

 

内定後はじめたこと

 

映画鑑賞

2週間に1回ゲオに行って、2つDVDを借りている。

今週借りたものは

舟を編む」「マイ・インターン」である。

マイ・インターン」は父親が家に置いていたので気になってみてみたが、同じアン・ハサウェイが出ている映画という観点からは、正直プラダを着た悪魔の方が面白かった。

主人公のおじいさんがええ子ちゃんすぎてみてて共感できないっていうのと、おじいさんのエロシーンマジできついっていうのと、おじいさんと若い女が一緒にいるっていう光景を見るのが生理的に無理だったからである。

でもでも、アンが着こなす服装は見てて飽きず、時々映画を止めて「似たようなパンツを買おう」などと参考にできた。

 

 

舟を編む」はまだ見ていない。友人のおすすめなので楽しみだ。

 

ダイエット

60キロの大台にのってしまった。あっちゃー、である。

 

3ヶ月で3キロ痩せたいのだが、それには1日240キロカロリー減らす必要があるらしい。

ウォーキング30分とストレッチ、筋トレという合計1時間のトレーニングで大体200キロカロリー消費するとかグリコのサイトに書かれてあったのでそれを真似することに。

 

昨日から30分ウォーキングをしているが、さていつまで続けられるのか?

 

食事

運動だけでなく食事にも注意を向ける必要がある。

1日200カロリーまでならおやつを食べていいそうだが、わたしは毎日4、500カロリーは摂っていることが判明した。

1日の女性の摂取カロリーの目安が2000だから、1/4である。もはや主食。

朝昼夕おやつ 

朝昼夕の並びにいてもおかしくない立派なカロリー。これは減らさねば!

 

と思ったもののいまだにおやつを減らすことはできていない。幸せとか楽しみをおやつで補っているため、それを減らすということは1日の幸福度は下がるということである。

おやつ以外に楽しいことを見つけたら、減っても大丈夫だとおもうがーー

今のところ友達ともそこまで喋っていないし、家族ともあまり会えていない、就活が終わってから勉強もしていないから達成感もあまりないし、誰かに褒められることもそんなにない。

日常生活で充実感を得られたらおやつも減らせられそうなのになーー。

おやつを食べたくなったらスルメを食べようかな。そうしよう。

 

 

料理

 

めっちゃハマっている。下手の横好きパート3である。

ちなみに私の下手の横好きパート1は、ギター、パート2は歌である。

どっちもすっごい下手くそなのに大好きである。それをしている時は幸せ。

 

私は結構不器用でテキトーなので料理はそんなにおいしくはないとおもう。彼氏の方がうまい。ただ、食べるのは大好きだ。

 

内定をもらって一旦就活が落ち着いたので時間が有り余っている。

わたしは来年からも必要となる料理スキルをさらに高めたいと思った。

というか、暇なのだ。

暇すぎるがだらだらするのはあんまり好きじゃないので、なにかやりたい。でも勉強はしたくない。

そうなると家事がやりやすい。

洗濯物を干したり、そうじをしたりしているうちに部屋がピカピカになった。

これまでの汚部屋はどこへ行った?

時間があって頭の中が落ちついていたら部屋も綺麗になるんだなと気づいた。就活はいろんなことを教えてくれる。

 

そうそう、料理だ。

朝8:30に起きて買い物に行き、一気に2、3品作る。

今日作ったのは

「ほうれん草の白和え」

「肉じゃが」

である。

肉じゃがはなぜか魚臭くて不快だった。食べている時に不快な気分になる料理って一体w

 

ほうれん草の方は成功した。普通に食べられるし普通にうまい。

でも先輩(彼氏)に食べさせたら「〜がもうちょっとあった方がいいかな」とか言う可能性がある。私の中では合格点でも、彼氏は舌が肥えているというか味覚に誠実なので「うまい」と「まずい」がわかる男なのだ。私はケーキやパンには厳しいが、料理には彼氏ほどこだわりがない。

彼氏は不味くても決してごはんを残さないが、うまいとまずいがわかるので料理もうまい。マメな男なのでレシピに忠実に作るからという理由もある。

 

 

最近の私は本当に専業主婦である。マジで生活に張り合いがない。腐りそうである。飽きてきた。

もっと友達と喋りたいし、勉強の方も少しずつ始めていかねばならない。

 

何か目標を立てなければーー。

修士論文の提出もまだ先だし、でももしチャレンジするならば学会での発表である。いやでも7月中にデータを出せない。無理かもしれない。

 

何か目標が欲しい。

バイトは今月末から新しく始めるし、9月からは実習もあるので忙しくなる。今はのんびりしていてもいいとおもうのだが、暇に慣れていない分つまらなく感じる。

 

そろそろなにか始めようか〜。