まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

六甲全山縦走はダイエットになるか?

前日の夜22時ごろ、何もかもがイヤになり「そうだ、山にいこう。」

京都へ行こうみたいなノリで、六甲ほぼ全山縦走に行くことに。

所属している山サークルでは明日、30キロ近く歩く縦走が計画されていた。

1週間後に六甲全山縦走の大会が控えており、それに向けた練習なのだ。

それに前日「いけるようになりました!」と連絡。

授業を休み、ちょっと後ろ髪をひかれながら縦走へ。

 

メンバー:6人

 

ルート

須磨浦公園〜須磨アルプス〜高取山〜鵯越駅〜菊水山〜鍋蓋山〜市ケ原〜摩耶山〜六甲山頂〜有馬温泉

 

山いくつ越えるねん。

しかも全然知らん山ばっかり。

摩耶山と六甲山以外はほぼ知らん山。

まあ、もししんどかったら途中で帰ろうとおもい、レッツゴー。

 

この時は体重のことなんか1mmも頭に浮かんでいなかった。ただ現実逃避のために、ひたすら歩きたいという気持ちだった。

わたしのスペック

20代、大学院生。

大学では登山サークルに入っていた。山登りは2ヶ月ぶり。2週間前にハーフマラソンに出場。

 

7:10 須磨浦公園スタート

7:35 旗振山

f:id:mckinle:20231104131711j:image

7:45 鉄拐山
f:id:mckinle:20231104131656j:image

すごい名前やな。どういう意味?

 

7:55 おらが茶屋

f:id:mckinle:20231104131716j:image

8:00 高倉山
f:id:mckinle:20231104131727j:image

 

8:05 団地

f:id:mckinle:20231104132257j:image

レトロな街並みにテンションがあがった。
f:id:mckinle:20231104132303j:image

ここで惣菜を買いたい。
f:id:mckinle:20231104132311j:image

8:25 栂尾山頂
f:id:mckinle:20231104132245j:image

8:35 横尾山頂

f:id:mckinle:20231104132501j:image

8:50 馬の背

f:id:mckinle:20231104132508j:image

高校の遠足ぶり!!これは楽しかった。

でもみんなについていくのが必死で景色を見る余裕もなかった。

ここらへんで、あれ?楽しむ登山ではないな、ということに気づいた。

リーダーは時間との戦いといった感じで、すぐに姿が見えなくなる。速い。やはり六甲全山縦走はレースなのだということを思い知らされた。(あとで人に聞いたら、走ったらだめとかいうルールがあるそうで、大会的にはレースという認識ではない。でも閉門時間があるので時間は気にしないといけない。)

 

9:00東山

f:id:mckinle:20231104132905j:image

団地
f:id:mckinle:20231104132944j:image

団地の街並みが整いすぎていて、感動。

9:15住宅街
f:id:mckinle:20231104133023j:image

10:40砂防ダム
f:id:mckinle:20231104133110j:image

ダムみたいなでっかいものが好きなので、テンションがあがった。

12:20菊水山
f:id:mckinle:20231104133008j:image

これはしんどかった。なんかずっとしんどかったが、これはしんどかった。登りが全然追いつかなくて、すごい遅くてチームの足を引っ張りまくってた。

登りがとにかく筋力不足で、トレーニング不足を痛感した。

13:30 鍋蓋山
f:id:mckinle:20231104132928j:image

夜景
f:id:mckinle:20231104132914j:image

19:00六甲山山頂
f:id:mckinle:20231104132955j:image

昼から夜にかけての写真が全くなかった。

旅取る余裕もなくて、ひたすら歩くマシーンと化していたのだろう。

六甲ガーデンテラスでカレーパンとジンギスカンコロッケを購入し、六甲山頂を目指しながら食べ歩きした。が、私は手に何かを持ちながら歩くのが怖かったので、食べるのを諦め、ただひたすらに歩いた、歩いた、歩きまくった。

 

20:30 有馬温泉着(ゴール)

写真がない!

でもとにかく、ついたのだ。

メープル有馬という温泉で最高の湯につかり、1日を締めくくった。

 

f:id:mckinle:20231104135455p:image

f:id:mckinle:20231104135510p:image

時間:13時間30分

距離:約49km

消費カロリー:約4700カロリー

 

 

翌日


f:id:mckinle:20231104133043j:image

足が変色していた。

登山靴の上の部分がずっと足に当たっており、痛いとは思っていたが、どうすることもできずにそのまま歩き続けた。

少し熱を帯びており、打撲のようになっていた。

あとは右足指の指と指の間がなぜか、本当になぜかわからないのだが、血が出て白くなっていた。カビ生えてるんか?なぜ指と指の間が怪我するのだろう?

 

でも去年半縦走したときは足が使い物にならなくなり、しばらくびっこを引いて生活していたほどだったのだが、今回は打撲と小さな怪我で済んだので成長を感じられた。

 

食べたもの:

ウィダー、おにぎり2つ、カレーパン、(コロッケは食べる余裕がなかった)、小さなパン1つ、カロリーメイト、チョコレート

 

飲んだもの:

ポカリ4、5本、コーラ1本、お茶2本

何本か覚えてないけれど、合計10本近く飲んだと思う。

てことは...5リットル!?大丈夫か自分。飲みすぎやろ。

食べ物と飲み物あわせて1800カロリーぐらいは摂取したとおもう。

塩分とカロリーがとにかく足りていなかったのか、どんだけ飲むん自分、というほどポカリを飲む喉の動きが止まらなかった。グビ、グビ、グビ...(やばい止まらない)。

プハーっと息継ぎしてみると、もうポカリ半分も飲んでた!という感じの渇望ぐあい。

とにかく「生きのびる」ための人間の本能の部分が見え隠れする、そんな時間だった。

 

あと、人と話しながら自然の中を歩くことが、どれだけ楽しいか、ということを思い知らされた。

縦走はもう出たくないけど、山歩きはやっぱり大好なので、また行こうと思った。

神戸市主催の縦走大会は来週あるので、出れたら出よう。

無理せずに、身体第一で変なプライドいらん。

 

で!!

体重報告

 

元々162cm、57〜58キロぐらいの私なのだが、最近料理する気力もなく、毎日コンビニ飯ばっかり食べていたら案の定太ってきた。

彼氏に腹の肉をつままれ、「やば。」と言われて私は「やめてよ笑」と笑ったが、彼は笑っていなかった。

その瞬間、(まじで痩せないと、ほんまに“太ったおばさん”という認識になるな)と思った。

 

そして痩せたい私なのだが、50km歩いた結果、どうなった!?終了後の温泉ではかってみた。

結果...60.7kg!!

あ...と言いながら降りた。

あんだけ汗をたれながし、必死こいて歩いたけど全然痩せてないじゃないか!!!

やっぱり1日歩いただけじゃどうにもならんのや。日々の積み重ねですねやっぱり。

 

消費カロリー-摂取カロリー=実質消費カロリー

4700-1800=2900カロリー

3000カロリー近くは消費したということか。

1kg痩せるのに7200カロリー消費しないといけないらしいので、

3回縦走したら1kg痩せるってコト...!?
コスパ最悪すぎる。

絶対やりたくないダイエット法や。

 

それやったら毎日お菓子の代わりにフルーツ食べるダイエットがよさそう。

あとジュース飲むのやめるとかね。

 

結論:「縦走でダイエットはコスパ悪い」

 

縦走はドMなわたしにとってはなかなか良いイベントだった。足は痛すぎるのに身体が動く、つらくてたまらないのに笑顔になってくる。途中で多幸感に溢れて生きていてよかった、と感傷に浸る瞬間が訪れる。

とにかく縦走はおもしろかった!

 

もうしばらくいらんけど、たまには楽しい。