まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

【京都・木津】あいはうす鹿背山の地元ランチ

f:id:mckinle:20220219213807j:image

 

うーん、今日は暇。

暇なのにも飽きたからそろそろお出かけしようか。

ということでふらっと家を出て適当な電車に乗り、終点で降りた。

そこは木津駅。京都だがほとんど奈良に近い場所である。

 

とりあえずデイリーヤマザキに寄ってビスケットとハッシュドポテトを買う。ベンチに座ってそれらをむさぼり食べながら思った。

さてどこへ行こう。

 

とりあえず三重県の伊賀の方まで行くのも悪くない。亀山方面の電車はあと20分で来る。ベンチでしばらくぼーっとする。

 

しかし、交通費を調べてみると結構高い..........
これは....【ナシ】だな。

 

とりあえず12時だし昼ごはんを食べよう。

グーグルマップで拡大縮小・拡大縮小をしてみつけた、【あいはうす鹿背山】。

ここから歩いて20分のところにある。でもバスだとすぐ。しかもあと1分後に出発だと!?

顔を上げると緑のコンパクトなバスがこちらにやってくるところだった。小走りで向かい、すべり込んだ。

 

バスに少しだけ揺られてすぐに終点【鹿背山】に着いた。

f:id:mckinle:20220219214902j:image

 

そしてそのカフェはバス停を降りてすぐのところにあった。

 

f:id:mckinle:20220219214932j:image

結構人気なようで、ベンチなんか全部埋まってる。

しかしこの人たち、うなだれていてかなり元気がないな。

 

【いざ入店】

店内はおばちゃんが多い様子。右には初老の夫婦が無言で食事をしていた。決して仲が悪い様子ではなく、ふとしたときに女性が話し、男性は短い言葉でそれに応えているようだった。

 

私はその様子を右に感じながら、(静かだけどテーブルの下では足を絡めあってんじゃないの?)とよこしまなことばかり考えては夫婦の足元ばかり気になっていた。

実際には大きすぎて音が割れているBGMのリズムに合わせて、男性が足を揺らしているだけだったが。

 

 

メニューの種類は

・週替わり定食1100円(デザートプラス1400円)

・お惣菜弁当 1500円

・親子丼(親子重と記載されていた)1100円

・牛丼(牛重と記載されていた) 1400円

 

f:id:mckinle:20220219215733p:image

 

私は迷わず定食デザートつきにした。学生のおひとり様ランチにしてはいささか高い気がしたが、なんせ私は小一時間かけてここまでやってきたのだ。食べたいものを好きなだけ食べてやる。

 

f:id:mckinle:20220219215925j:image

メインディッシュは鶏肉か魚の揚げ物かを選べたが、私は鶏肉をチョイス。

地元の野菜がふんだんにつかわれた定食。特にカボチャは驚くほど甘く、隣の夫婦のことを忘れしばらく味に酔いしれるほどだった。

 

f:id:mckinle:20220219220230j:image

 

おまちかねのシフォンケーキ。生バナナかと思いきやバナナチップスというトリックに思わず笑いそうになった。(バナナチップス愛好者なので大歓迎だが)

右上のゆずジュースで爽やかな気分になりながら、ふわふわのケーキを楽しんだ。

 

 

おまけ

f:id:mckinle:20220221180310j:image

帰りに見た青い家

 

f:id:mckinle:20220221180358j:image

赤すぎる鳥居

 

周りはぼんやりとした田んぼだらけなので色が映えて映えて仕方がない。

 

木津駅に行く機会があればぜひ少し鹿背山の方まで足をのばしてみてはいかがだろう。

 

では!