まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

京都の大学生の味方【ハイライト食堂】

 

f:id:mckinle:20210404125833j:image

彼氏おすすめの食堂に行ってきた。

 

その名も「ハイライト食堂」。

〈衣笠店〉

 

f:id:mckinle:20210404121530j:image

 

看板がおしゃれすぎて読めなーい。

 

f:id:mckinle:20210404125735j:image

 

中に入ってみると結構人がいた。

 

メニュー表を見てみる。

f:id:mckinle:20210404125824j:image

(ジャコオロシのカタコト感がすごい)

 

 

なんと。

定食が550円〜で食べられるという破格値。

 

わたしは連日外食していた関係で、油物を食べたくなかったので「豚の生姜焼き定食」にしようと思った。

(これはメニュー表には載ってない)

 

しかし彼氏のおすすめは「ジャンボチキンカツ定食(640円)」。

 

うーん、どうしよう。迷う...

 

迷った結果、わたしが選んだものは....

 

f:id:mckinle:20210404132416p:image

 

 

サービス...ランチ?だったかな。

 

630円。

 

魚のフライ、コロッケ、豚カツの味噌のせの3種のフライがメインディッシュ。

 

(上にチキンカツが1切れのっているが、これは彼氏におすそ分けしてもらったもの。)

 

 

ガチガチに油物。

先ほどの「油物を食べたくない」という意思はどこにいったのか。

 

しかも彼氏おすすめのチキンカツ定食を食べないという謎の選択。

 

そして味の方はどうか?

 

正直、油物が今受け付けない自分にとってはバッドタイミングだった!

 

油の衣が厚めなので胃にグッとくる。

 

 

そして面白かったのがハムの上の謎の白い液体。

 

f:id:mckinle:20210404132320p:image

 

多分マヨネーズだったのだが、味が薄くて、さらさらしていた。

 

 

1番美味しかったのが味噌汁。

これはダシの味がしてうまかったな。

 

 

あとごはんの量が多かった。

普段食べてる白米の量の2倍ぐらい盛られてやってきた。

トイレから戻って机を見てみると、明らかに女1人で食べる量ではないご飯があったのでびっくりした。

 

 

最後の方は結構お腹がしんどかったので彼氏に手伝ってもらった。

 

他のお客さんはと言えば、

部活帰りの大学生や、宅配途中のお兄さん、そして新聞を読んでるおじさんがいた。

 

さらに我々の隣には中高年夫婦が仲良く定食を食べていた。

 

 

まとめ

 

・店員さんが長靴を履いていた。

(油で汚れるからかな?)

 

・お茶入りのやかんがボン!とテーブルに置いてあるので、自分でお茶のお代わりができるのがよかった。(ついでもらうのめんどうくさいから)

 

 

・野菜がもう少しあった方が嬉しかった。

(フライが多いので胃もたれを防ぐため)

 

・本店のある百万遍の方がソースが甘いらしい。

 

 

・安い、安い、安い!

 

安くがっつり食べたい人におすすめの食堂!

 

店員さんの愛想もいいのでそれも一押しポイント。

 

 

〜個人的感想〜

次はご飯少なめにしてもらって、ジャンボじゃないチキンカツ定食を頼んでみたいなー。