まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

警察がインターホン鳴らしに来た

最近目が覚めてから30分ぐらいベッドから出ないことにハマっている。

全然やる気が出ないので「よし起きるぞ!」とはならず、起きる気になるのをしばらく待っているのだ。

そうやってダラダラしてると母に電話で起こされた。出てみると「メルカリのポイントをお金に変えたい。どうしたらいい?」という初心者がぶち当たる1つ目のハードルだったので、適当にあしらえずに機嫌の悪い声で調べてあげた。でも結局全然わからなかった。「人は微力ではあるが無力ではない」みたいな言葉があったと思うが今は無力だ。ごめんねマッマ。

 

そのあとはお風呂場にカビキラーを撒いたり、バウムクーヘンを買いに行ったりしていたら16時になってしまった。

f:id:mckinle:20230410014431j:image

1000円ぐらいした。JR六甲駅の近くにある。

バウム ウント バウム

っていう店らしい。店員がホテルのクラークばりのジェントルな感じだったので驚いた。

 

そして家に帰ってなんやかんやしてたらピンポーンと鳴ったので、(NHKかな)と思い画面をみると...

そこには例の青服の男性2人が!!

紋章あり!

Kサツやないかい...
なんかしたっけうち?やばい?

部屋にいろんな人連れ込んで騒いでるからクレームに来た?

実はうちが夢遊病で無意識に夜中に万引きしてるとか?

それともこのあたりで事件が?事情聴取的な?

 

いろんな考えが頭を駆け巡ったが、(ここで出なかったら一生気になる!!)と思い、電話をとった。(古いインターホンなのでカラオケにあるような受話器なのだ)

 

「(....ごくり)はい。もしもーし。もしもーーーし。」

私の声は虚しく部屋に響くだけ。

Kサツはこちらを見つめたまま何も喋らない。

「聞こえてますか?あの...もしもーし」

.....ぷつん

 

だめだ。なんということだ。受話器の調子が悪いことがアダになりすぎている。

画面は真っ暗になり私は1人受話器を持ち、立ち尽くした。

(ここで負けるか!!)

ふ、ここは1階。魚眼レンズから向こうの様子は丸わかりだ!

レンズを除くと、例の2人がまだエントランスにいた。しばらく観察していたが、立ち去る気配はない。3分ぐらい経っただろうか。まだいる。私以外の部屋の住人にも同じようにピンポンをしているのか。

(たのむ...!他の住人、でてくれ!Kサツがどこに行くか見たいんや)

その願いも虚しく、2人は諦めたのか帰って行った。

 

え、ごめん。なにしにきたん?

 

まだわからない。でも一つわかるのは、私を狙い撃ちでピンポンしにきたことではなさそう、ということだ。

なぜなら、私だけのために来てくれたのならば、ピンポンで出なかったらすぐ帰っていたはずだ。

すぐに「警察 インターホン」で検索すると、「巡回ではないか」という結論が出た。

 

うーん。それが1番ありえそうだ。

巡回というのは、今の住所に誰が住んでいるか、警察への要望などを警察が住人に聞いてくことらしい。日曜の昼間にこんなことしてるなんて、日本平和やな。それならいいのだけど。

 

うーーんやっぱり気になる。

明日警察に電話しようかしら。