まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

いざというときに頼れるのは母である

 

先輩を極寒の部屋で寝かせてしまったことで、思いっきり高熱を出した先輩。そしてそのウイルスをきっちり貰ってしまった私。特大ブーメランである。

 

そしてまだ喉の違和感レベルだった日に、私は医療従事者が2名もいる実家に帰ってしまった。

 

「飴を連続でずっと舐め続けよ」

そう命じる看護師である母の教え通り、私は今も飴を舐めている。もう身体は糖分の塊であるそれを拒絶しているが、なんせ喉が痛いし母は偉大だ。私は寝ている間も飴を舐め続けていた。

 

そういえば、昨日、事件が起こった。

痰を出そうとトイレで「かーーーー、ぺっ!」とおっさんがよくやるアレをやろうと試みたのだが、うまくいかない。3回ぐらい繰り返したところで、粘度の高い痰が喉にへばりついた。

「うぐ...うう!おえええええええええ」

痰を吐こうとするも出てこない。息ができない。焦った私は吐きそうな声を出していた。

 

「大丈夫まっきんちゃん!?死にそうwwww」

焦りながらもちょっと笑っている母。

 

(まじで死ぬ)

そう思った私は、トイレのドアを叩きながら母に訴えた。

「ママ”...たずけで....!!!」ドンドンドン!ドンドン!

 

「よしわかった!水を飲みなさい!!」

さすがは看護師である。

すぐさま対処法が浮かび、すごい速さで水を持ってきてくれた。

え、でもちょっとまって、それ、柔軟剤のキャップじゃない?

柔軟剤のキャップらしきものを渡された私は、すぐさま水を飲もうとするが、その底面には水が、、水が残っていない!

 

それもそのはず、そのキャップの底にはデザイン上、複数の穴が空いていた。

 

床を見ると私に飲んでもらえなかった水達が。

 

軽くパニックになっていた私だが、コントみたいな状態に笑ってしまい、ジェスチャーで(なんもない!!)と伝えながら、洗面所で唾を吐きまくる。(ここでもまだ痰を出そうと頑張っていた)

 

「水ないの!?あははははははははははははwwwwwwとりあえず水飲み!!!」と母。強い、強すぎる。娘の非常事態にも笑っている。

 

私も半笑いのまま、洗面所で手で水をすくいながら口に入れる。

ここで、ようやく

「水飲みなさい」

という母の言葉が理解できた。

そこで、やっと私も水を飲み込むことができた。それまでずっと唾を吐いたり、うがいをしたりと、違う行動をしていた。軽くパニックになっている時は、言われた通りのことができなくなるのか?

 

水を飲んだ途端に、楽になった。

痰が下に下がり、息ができるようになった。

 

ふと母をみると

「着替え!」と、替えのパジャマを置いてくれていた。

 

さっきの一瞬で母が言ったこと

・「水飲め」

・「うがいしろ」

・「鼻うがいしろ」

・「フリースから綿のパジャマに着替えよ」

すごい、看護師だからか?

咄嗟の時の知識量と行動スピードが半端ない。

でも水思いっきりこぼれてたし、私に言葉の意味が伝わったのは遅すぎたけど。

 

 

というか今も肺がしんどい。

どうなっちゃったの私。