まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

大学生のオンライン授業ってどんな感じ?

 

わたしの大学は春学期(7月末まで)対面授業が「原則」禁止なので、いまは学校に行かず実家で課題をやっています。

 

時間割はといえば、今回は資格を取るために必要な授業をバンバン入れたので、春学期はほぼ毎日1限(9:00)から、かつキツキツスケジュールでした。

まあそうはいっても1日2、3科目で日曜は休みというスケジュールでしたが....(これをキツイと思ってしまうぐらい、大学生になると勉強量が減りました)

ちなみに1科目は90分です。浪人生のときは1コマ50分とかで1日4、5コマあったのかな?
嫌なことはどんどん忘れていく性格なのであんまり覚えていません...

 

さらに時間割を組んだときには公務員試験対策の授業も取ろうと思っていたので、さらに週4コマ授業が入る時間割になっていて、「こんなに授業あって大丈夫かな?」と不安に思っていました。

 

でも学校に行かなくて済んでいるので、正直今はすごく楽です。

毎朝7:30とかに起きて学校に夕方までいないといけない生活なんて考えられません。

今は11時前に起きて朝ごはんを食べて、そのあときっちり昼ごはんも食べて、ベッドでゴロゴロしながら授業の動画をみて、それに飽きたら散歩に行ってひたすら歩いて、晩ご飯かケーキを作って、YouTubeをみて1時に就寝です。

 

○コロナ期間の大学生の授業とは

わたしの場合のオンライン授業というのは、先生がスライドを動画に載せてくださり、それと同時並行で音声又は小さな別画面で口頭の説明があります。

 

そして、動画を本当にみたかを確認するための質問に答えたり、論文やネットの記事を読んでそれを要約したりする課題をしています。

また、コロナウイルスによる人々の行動と、なぜそのような行動をするのかを考察するレポート課題もありました。

これは例えば、トイレットペーパーがなくなるというデマが流れて、ほとんどの人がそれはデマであると分かっているのにも関わらず、スーパーで買いだめに走ったという事例を基にして、その心理を考察する、などが挙げられます。

 

○オンライン授業のメリット

・大学に行かなくて良い

1限に間に合うように慌てて起きないといけないこともないし、喧嘩して気まずくなった友達と会うこともありません。さらに毎回化粧をして服も考えて出かける必要もないので楽です。

 

・対面授業よりも勉強になる

対面授業では確認の小テストがなかったので、のほほんと授業を聞いていていました。なのであまり勉強になっていなかったのですが、オンライン授業では毎回確認テストもあるのでちゃんと聞いておかないといけないし、スライドも目の前にあるので文字が見えないこともないし、何より1人で授業を受けられるので、周りの環境に左右されずに集中できます。

友達が授業中に話しかけてきたり、後ろの男子がうるさかったりすることもないので静かでいいですね。

 

 

○オンライン授業のデメリット

・実験が不便

オンラインでは実験がすごくやりづらいです。今回は資料を全て学校から送ってもらって、それを使いながらテレビ通話で実験をします。器具とかを使うバリバリの理系の実験ではなくて、心理学の検査をするのがメインなので完全にできないことはないですが、なんせ不便です。すごい量の資料が送られてきて、これをコピーした人の気持ちを考えると、「在宅で実験は流石にきついな」と思いました。

コロナウイルスはどれだけ人を煩わすんだ...と実感しました。

 

・コツコツやらないとどんどん課題がたまる

今までは授業に行って出席を取って、それが積み重なって単位もゲット!って感じで出席さえしてれば頭に授業が入ってなくても何か学んだ気になっていたのですが、今回は違います。

今回は、毎回確認テストがあってちゃんと理解していないと馬鹿が露呈する仕組みになっているので、気が抜けません。本当に、確認テストの効果は絶大です。わたしだけかもしれませんが....

そして、課題にも締め切りがあるので溜めるのはリスキーです。今回はどうやって成績評価されるのか未だによくわかっていないので、毎回の課題をきっちりやって提出しておかないと、単位が取れないかもしれません。だからこんな私でも1日1、2個は課題をしています。1日に1、2個でも間に合っているのは、いくつかの授業は毎回課題があるわけではないからです。猶予が1ヶ月間で1つのレポートのみ提出すればよい、というカモ科目もありました。

まあ、普段コツコツしない人も今はやることがなさすぎて課題をやってしまうかもしれませんね。(私のように)

 

 

まあオンライン授業は今のところ楽なので、春学期はこのままでいいと思っています。

 

毎日のんびり暮らしていて、心も穏やかだしそんなに嫌なことがないなあと呑気に構えています。

ただ、バイトもサークルもなくなって自分のコミュニティーがほぼない状態で寂しいのは事実ですが....

予備校も閉まっているのでしょうか?そうだとしたらこれほどしんどいことはないでしょう。

私は家で勉強するのが苦手なので、自習室がないと勉強できませんでした。でも、もういまは精神を病まないことの方が大事だとわたしは思っているので、マイペースで負担にならない量を勉強しつつ、のんびり生きるのが良いと思います。

 

自宅で受験勉強は修行に等しいと思うので、春だからとあまり気を張りすぎず、マイペースにコツコツやっていけば心にも優しいと思います。