まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

なにも考えず夜間大学院に行ったやつの末路

 

 

自己紹介:大学院に通う修士1年生。高校の時と比べると偏差値20ぐらい下の学校に行ってる学歴逆ロンダリング野郎。

そんな人なので間違えて夜間学校に行ってしまう体たらく(ていたらく)。

2年後しっかり資格を取って自分で稼げるようになるのが目下の目標。

注:末路っていうかもう叫びになりますがお許しください。

 

・わしの時間割こんな感じ

f:id:mckinle:20220526001223j:image

夜間学校だけど、昼間にも授業あるんだよね。

基本授業終わるのが22:00ごろ。

 

・不規則なスケジュール

こんにちは。私は今電車に揺られて学校に向かっている。何時かって?朝の7時40分。

ふざけるなー!!

夜間学校なら夜間学校なりにずっと夜で統一しろー!!(どこぞのパワハラ議員風)

ずっと22時に授業が終わっていたのに、いきなり次の日9時から学校とかもう、、もう起きれないって!ブラックかよ!

授業終わって11時間後に学校来てるとかこええよ...なんだよもう....
あ、ちなみに普段は18:30に授業が始まって22時ごろ終わります。

週2日ほど15:00から授業のときもあります。それでも終わるの22時前だから夜遅すぎる。

 

単純にブラック

さっきの項目も十分自分の中ではブラックですが、うちの学校今20日連続で学校あるんだよね...
土日も1日中授業で、平日は授業とレポート祭り。

先生も7時間喋るのしんどいだろうな...と思うけど仕事で金もらってるから仕方ない。

なんでそんなわけわからんスケジュールにしてるのか教えてほしい。せめて土日のどっちかは休ませてほしい。単純にしんどい。

 

狭い

ビルの中にあるので予備校ぐらい狭い。生徒がひしめきあってるにも関わらず、窓を開けられない。

わたしの閉塞感がこの教室にも現れているかのようだ。

 

乱れる生活リズム

学校がおわってからも電車に1時間以上揺られるので、玄関あけて「ただいまー」っていうのが23:30とか。

もうみんな寝てるから、誰も「おかえり」って言ってくれない。

夜ごはんを食べるのもそれからなので、デブになるまで一瞬。

私の多大なる努力で深夜1時になるまでには寝てるけど、そうすると逆に消化が終わってない食べ物が胃の中で動き回るので翌朝の気分は最悪。グロッキー状態の目覚め。

f:id:mckinle:20220526001243j:image

その胃もたれ状態が嫌すぎるので、私は夕方に1回晩御飯を食べてから授業を受けて、夜中にもおかずだけ食べるようにしてるんだけど、そうすると1日4食になるんだよね。

インスリンですぎて絶対身体に良くないしもちろんデブ魔人まで一直線。

つらい。。

 

・マッサージ機が手放せなくなるほどの肩こり

7時間ぐらい授業ある日はもうとにかく肩がバキバキで、背後霊が私の肩の上であぐらかいてるんちゃうかってぐらい肩が重い。

 

そんな日はマッサージチェアで1時間コース。

それはもうとにかく気持ち良すぎることなんのその。昨日とか途中で昇天してしまったけど、父親のでっかいくしゃみでシャバに戻された。

あのまま極楽気分でうたた寝してたかったよ。

まあそうなると夜眠れなくなるっていう地獄を見るから、まあグッドタイミングくしゃみだったのかもしれないけど。

 

・バイトが見つからない

夜に学校があるので朝に働きたいが、朝はパートのおばちゃんを募集してるところが多いのか、全然いい求人がない。

あと学校がほぼ毎日あるので、週1でしか働きたくないこともあり、バイトの面接で落ちまくる。だいたいの職場は「週2は働いてほしい」って言うからなぁ。

大学院生は大学の時みたいに気軽にバイトできないなって思った。

 

とにかくまあ大変だよ夜間大学院。

昼間働いてる人はいいと思うけど、学生が気軽にいくとこじゃねぇなっておもう。

よく考えてから志望校決めるべき。