まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

今日の日記

朝の7時に起きて学童でアルバイトを4時間する。

家に帰ってきてごはんを食べて昼寝する。

超幸せな時間である。

 

そして起きたと思ったら山の計画を立てる。

来週、長野県にある焼岳へ行くのだ。

 

時間が迫ってきた。家庭教師のアルバイトへ行かなければ。いそいそと準備をし、でかける。

 

バイトが終わったので、ビアードパパのシュークリームを買う。いつも5分は並ぶ。電車にギリギリ間に合った。

 

もう終わったものも含めると、7月から10月にかけて旅行が8個ある。

 

どう考えてもお金が足りない。まあ父親にもらったカードで払えば事足りるのだが、どうもそれだと気持ちが悪い。

ずっと親から自立できてない不全感があって、いつもどこかで自信のなさを感じるのだが、多分大きな要因として「親から自立できていないこと」が挙げられるだろう。

 

せめて旅行代だけでも自分のアルバイト代で...と思い、計算するのだが、どー〜ー考えてもお金が足りない(2度目)。

 

今は病院での心理検査、学童、家庭教師、塾という4つのアルバイトをやっているのだが、ほんっっとーに稼げない。雀の涙程度である。意外と。

 

学部のときは娯楽費は自分で出していたが、いまは大学院ともなり、クライエントさんから緊急の面接が入ったりすることもあるのであんまりバイトができないのだ。やっているバイトの種類は豊富だが,実際は週に4時間程度しか働いてない。これで狂ったように全国巡って旅行しようと思ってるのだから、予算がたりないのも当然だ。

こんな状況にもかかわらず,今日はエレキギターをポチってしまった。まあ7000円なので大丈夫だが。

 

自分で働いたお金で遊びたいし,運転もできるようになりたい。自分は親に甘えてばっかで自分で決断することもあまりなかったから、だいぶ子供のまま年だけとってしまった。謙虚さのかけらもなく,わがままで傲慢だから何かあるとすぐ周りのせいにしてきた。だから成長も遅かった。今思えばそれは発達特性もかなりあったと思うけれど...
どう考えても失敗だらけだし、それは自分のせいというかADHD傾向があるのでそれもあるなあとつい特性のせいにしたくなる(笑)

 

大人になりたい。

自分で稼いで自分の力で生活していく力をつけたい。早く卒業したい...

次のステップに進みたいけど時間が立たないといけないのであーる。

それまで何かしたいなと思うのだがなにをしようか。

自分の大好きなことは

 

山登りと旅行。

受験前の多動が強く出ていた頃は、何かに駆り立てられるかのようにあたらしいことをじゃんじゃんはじめては,できずにドタキャンしまくっていた。

ボランティア,アルバイトに同時応募、公務員試験の勉強,学校の他に学会に行き,社会人サークルにも入り、何が何だかもう優先順位もくそもなく,ただ止まれない汽車のように突き進むだけの日々ーー

 

 

だったけど,楽しかった。自分はそれぐらいバタバタしてる方が性に合ってる。

ただ疲れも尋常じゃないし,何よりドタキャンしてしまうことで周りに迷惑をかけてしまい、その結果少し自己嫌悪になっていたのも事実。

 

今はできる範囲でお金を稼いでいる。バイトと旅行中心の日々。

内定先が決まってからあんまり勉強しなくなってしまった。よくないなあ。

 

とりあえずこれからは秋だから山登りと、釣りしたいな。

来年働き始めたらピアノ習う。

 

楽しみ。