まっきんのブログ

衝動高めの学生の【神戸街ブラ】【日常】【珍スポ巡り】

タバコとたかし

ADHD傾向のある筆者が修正することなく、思いのまま書き連ねる回です。

------------------------------------------------------------

 

 

生理2日目だ。

お腹が重い。婦人科に行って鎮痛薬をもらいにいった。診察室でふと顔をあげると、そこには「京都大学」と書かれた卒業証明書的なものが飾られてあった。この目の前にいる医者は京大卒なのか。滑舌が悪いのと早口すぎるので何を言っているのか本当に聞き取れないが、めちゃくちゃ賢いんだな。知り合いで阪大の医学部はいるけど京大の医学部はいない。その知り合い以上に賢いというのだからテレビでみる学者とかそのレベルなのか。

 

薬を飲むと、病院の名前を検索した。「院長のブログ」をクリック。若いアイドルのライブに行ったりスピリチュアル系の謎の本を読んでいたり、ふうん、そうか、京大卒の医者はこんな感じの日常を送っているんだな。肩書きを見るとかなり遠い存在に感じるが、ブログの中の院長を見ると、パンピーと同じバイブスを感じた。(とは言いつつもスピリチュアル系の本の引用は意味不明だった。博士号までとっているエビデンス重視の研究の世界に数年いても、こんなわけのわからない世界観に引き込まれる人もいるのだなと思った。)

 

 

薬を飲んだはいいものの、やはり身体がしんどい。ベッドにMacを置いて研究の続きを始めるが、全然捗らない。1行書いては消す、1行書いては頭を抱えるの繰り返しで一向に進まないのだ。だらりと横になっていたらいつのまにか寝ており、昼過ぎになっていた。

 

外は快晴である。家をでる。

生理のときはイライラしていて涙が出そうになる。情緒不安定なのだ。

大通りを歩く。目の前のカップルがいちゃついている。いやそのレベルではない。女が男をおんぶしている。わけがわからない。(はいはい、こういうときって大体アジア系の外人カップルなんですよね)そう思い、すれ違いざまに彼らの会話に耳を澄ますが「おれさーー」とか言っている。日本人じゃないか。日本人でそんな白昼堂々おんぶしあっているカップルいるんだ。へぇ....おもしろい...逆に笑いが込み上げてきて、口元がにやける。ベタベタベタベタくっついてるより、それぐらい吹っ切れてる方がおもしろい。おんぶしてそのまま駆け出してくれ。

 

 

あーーイライラする。たばこすいてぇ。

同じゼミの男子が喫煙所にいくときについていって、「タバコちょうだい!」とかいっていきなり喫煙デビューしたい。

 

生理が終わるとこのイライラもしんどさもうそみたいにとんでいくから、早くミヤタのドーナツ食べてひとときの安寧に浸りたい。